一般整備
タイヤ整備価格
工賃 | 部品代 | |
---|---|---|
パンク修理 | ¥1,650 | |
口金バルブ交換 | ¥1,320 | ¥330 |
バランス調整 | ¥550 | |
タイヤ組み換えバランス (16インチまで ) | ¥1,650 | |
タイヤ組み換えバランス (18 インチまで ) | ¥2,750 | |
タイヤ組み換えバランス (16 インチまで ) 持込 | ¥2,750 | |
タイヤ組み換えバランス (18 インチまで ) 持込 | ¥3,850 | |
廃タイヤ処理 | ¥330から | |
タイヤ・シーズン交換 | 1台¥2,200 | |
タイヤ・シーズン交換 ( 当社ユーザー ) | サービス |
このチェンジャーでタイヤ交換をします
バランス調整はこのバランサーで致します
バッテリーについて
バッテリー上がり、バッテリー寿命、バッテリー不良の違いについて
バッテリートラブルは「バッテリー上がり」「バッテリー寿命」「バッテリー不良」の3通りがあります。
電気の使用量が充電する量を上回って生じる充電不足の状態を「バッテリー上がり」、 劣化による電気容量の縮小を「バッテリー寿命」といいます。 「バッテリー上がり」では、充電器で充電することで電気容量を回復することができますが、 「バッテリー寿命」を迎えた場合、化学反応出来る極板が十分に残っていないため、充電器で充電してもその電気容量はほとんど回復されません。
下記の項目は、バッテリー上がりの原因となり、バッテリー寿命を短くする傾向にあります。
- 1 日に何度もセルモーターを使用している。(宅配便車等)
- 夜間しか車を使用しない。(夜間専門タクシー等)
- 雨天時しか車を使用しない。(放電過多)
- 消費電力の大きな電装品を装着している。(放電過多)
- いつもエアコンを使用している。(放電過多)
- いつも渋滞路を走行している。(渋滞通勤等)
- カーオーディオに凝っている。(放電過多)
- 1 度に走行する距離が少ない。(充電不足)
- たまにしか車を使用しない。(充電不足)
- 本来より容量の小さいバッテリーの取り付け(容量不足)
自動車バッテリーそのものの製品寿命としましては、通常3~4年前後と言われてますが、 バッテリーの寿命は、実は製品自体の性能よりもお車のご使用状況に一番大きく左右されます。 一般に充放電の激しい使われ方やバッテリー温度の高い使われ方は著しく寿命を短くします。
また、ご使用頻度、走行距離(年間 5,000km以下)の少ない車は、それゆえバッテリーは充電される機会が少ないことになりますので、 慢性的な充電不足から「バッテリー寿命」よりも先に「バッテリー上がり」が訪れるケースが多くなります。 こういったユーザー様は、バッテリーそのものの寿命ではなくバッテリー上がりのタイミングでバッテリーを交換されることが多いのが現状です。
そうは言いましても、お車の乗られ方は生活環境が変わらない限りなかなか変わることは無いと思いますので、お車の定期点検時(12ヶ月点検や車検)のときにでも、 当社に「整備ついでにバッテリーの補充電」をご依頼されますと、その時点でまたバッテリー内の電気は満タンになりますので、 バッテリー製品寿命を延すのには効果的だと思います。
従来のアンチモン極板バッテリーは徐々に性能が劣化していきますが、カルシウム合金のものはギリギリまで性能をもたせようとしているために、一気に寿命を迎えます。
実際にバッテリーを取り替える価格ですが、軽自動車や普通乗用車によく使用される充電制御バッテリー(40B19L・40B19R)は6,600円~(税込)販売しております。
当社でバッテリーを購入していただきましたお客様は、取付工賃無料!バッテリーの廃棄処分も無料です!
ヘッドライトのレンズ磨き
ヘットライトのレンズが曇って暗くなったレンズ
曇ったレンズ
明るさは26,500カンデラ
磨くと、こんなにきれいになります↓↓↓
明るさも47,900カンデラになりました
只みがいただけでは又すぐに曇ってしまいます。
ライトフードクリーナーでみがいて、ライトフードコートで施工をするとみがいただけに、比べると長時間 維持できます。
料金は¥3,850~(税込)
WAKO'S RECS エンジン内清掃
「WAKO'S RECS」とは
プロの整備者からの要望を具現化して生まれたのが“RECS”
近年のエンジンは、直噴エンジンや希薄燃焼方式などが採用され、省燃費・地球環境へ配慮された高性能なものとなっています。
これらのエンジンでは、多量のEGRによる排出ガスの再循環を行っており、走行距離や走行条件に応じて吸気経路や燃焼室等にカーボン・デポジットが付着してしまいます。
これらの汚れは吸気ポートや燃焼室に堆積し、吸気効率の低下、アイドリング不安定などエンジン不調を発生させます。
特に吸気系に付着したカーボンは洗浄系燃料添加剤では除去できず、マニホールドごと外して清掃する必要がありました。
そこでプロの整備者からの要望を具現化して生まれたが“RECS”です。
RECSの特長
RECSを使用するとどうなるの!?
吸気系から燃焼室まで、堆積したガム質・ワニス・カーボン・デポジットを短時間で強力にクリーンアップし、
高性能清浄剤の清浄効果により、インテークマニホールド・吸気バルブからピストンヘッド・シリンダーヘッド、
さらに排気バルブまで短時間で洗浄し、燃焼状態を改善させます。
RECSによるクリーンアップ効果
施工時に有効成分が速やかにデポジットに浸透し、微細な状態に清浄分散します。
また、施工後走行することにより、残存したデポジットに浸透している有効成分がさらなるクリーンアップ効果を発揮します。
クリーンナップテスト
RECS 施工直後と、施工後300km走行し、ピストンヘッドの状態を確認しました。
ピストンHonda(K20A)ポート噴射
インテークバルブ2.4L 直噴ガソリン(TOYOTA 2AZ-FSE)
燃焼室
ピストン
この試験では、まずレギュラーガソリンのみで8,000km相当運転してデポジットを蓄積させ(ダーティアップ)、その後にRECS を500ml 注入し、堆積したデポジットの除去性を評価しました。
写真でわかるように、クリーンアップ(CU)後、インテークバルブで55~95%、燃焼室およびピストンで60~100%のデポジット除去が認められました。
施工方法
施工については、商品の特長を理解したプロの整備者が車両の状態を確認して施工いたします。
車種及び状態によっては作業が出来ない場合もございます。
施工料金
RECSのみの場合
排気量 | RECS 施工料金 | 施工作業 目安時間 | RECS+ スロットル清掃+フェールワン |
---|---|---|---|
軽 | ¥4,400 | 約20分 | +¥4,510 |
1000cc以上~2000cc未満 | ¥4,950 | 約30分 | |
2000cc以上~3000cc未満 | ¥5,500 | 約40分 | |
3000cc以上~4000cc未満 | ¥6,050 | 約50分 | |
4000cc以上~ | ¥6,600 | 約60分 |
※税込み価格です。
※他社にて施工例がある場合でも施工をお断りする場合がございます。
4000cc超はご相談ください。
ATF交換とセットで施工の場合
排気量 | RECS 施工料金 | 施工作業 目安時間 | RECS+ スロットル清掃+フェールワン |
---|---|---|---|
軽 | ¥3,850 | 約20分 | +¥2,310 |
1000cc以上~2000cc未満 | ¥4,400 | 約30分 | |
2000cc以上~3000cc未満 | ¥4,950 | 約40分 | |
3000cc以上~4000cc未満 | ¥5,500 | 約50分 | |
4000cc以上~ | ¥6,050 | 約60分 |
※税込み価格です。
※他社にて施工例がある場合でも施工をお断りする場合がございます。
4000cc超はご相談ください。
WAKO'S製品・価格
名称 | 用途 | 価格 |
---|---|---|
CORE701 | ATF添加剤 | 15,840円 |
ATプラス | ATF添加剤 | 5,280円 |
クィックリフレシュ | エンジン性能回復剤 | 7,260円 |
エンジンパワーシールド | オイル上がり・オイル下がり・オイル漏れ防止剤 | 4,092円 |
洗浄系燃料添加剤 | 2,310円 | |
燃料システム保護剤 | 2,310円 | |
エンジンフラッシュ | 速効性エンジン内部洗浄剤 | 1,584円 |
ラジエターストップリーク | ラジエター水漏れ防止剤 | 1,716円 |
ミッションパワーシールド | パワーステ・ATF用添加剤 | 4,840円 |
クィックワックス | 水垢取りワックス | 3,487円 |
バリアスコート | プラスチック、塗装、金属の洗浄・保護・コート剤 | 4,884円 |
ブレーキオイルDOT 4 | ブレーキフルードDOT 4 | 2,640円 |
パワーエアコンプラス | エアコンの潤滑促進 | 3,960円 |
エンジンオイル | グレートロード 15 W 40 (ジーゼル)DH 2 | 1,100円 |
エンジンオイル | EXクルーズ 5 W 30 | 880円 |
エンジンオイル | プロステージ 0 W 30 | 1,320円 |
エンジンオイル | プロステージ 10 W 40 | 1,980円 |
エンジンオイル適合表
| 定価(1ℓ) | API | ガソリン ターボ | ガソリン ノンターボ | ジーゼル ターボ | ジーゼル ノンターボ | 備考 |
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ワコーズ EXクルーズ 5 W 30 | ¥880 | SM - GL 4 | ○ | ○ | ○ | ○ |
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ワコーズ プロステージ 0 W 30 | ¥1,320 | SM-CF GF 4 | ◎ | ○ | × | × |
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ワコーズ プロステージ 10 W 40 | ¥1,980 | SM-CF | ◎ | ◎ | △ | ◎ |
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ワコーズ グレートロード DH2 15W40 | ¥1,100 | CF DH 2 | × | × | ◎ | ◎ |
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テクノパワー DL1 5 W 30 | ¥1,100 | DL 1 | × | × | ◎ | ◎ |
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フロントブレーキパット交換
フロントブレーキパット、左がすり減ったパット、右が新品のパットです。
パットの部品代ですが、軽自動車で7,150円~(税込)、乗用車で8,250円~(税込)が目安となります。
交換には別途工賃がかかります。(車種によって値段が変わりますが、概ね7,700円~(税込)となります)
薄くなったパット
長い時間使用したローター(左側)はローターの面が波をうっています、右側は研磨したローターです。
波をうっているままディスクパットを取り換えるとブレーキの効きが悪くブレーキ鳴きの原因になります。
研磨したら平に
波をうったローターはキックバックと言う現象が起きる事があり、ブレーキを踏んだ時にブレーキペタルに異様な振動があり、とても乗りにくくなります。ローターを旋盤で研磨する事で面が平になります。 ローターの研磨代は一枚¥3,300(税込)になります。
脱着工賃(車種によって値段が変わりますが、概ね7,700円~(税込)となります) は車によって異なりますのでご相談下さい。
パット交換とローター研磨を同時に行う場合は工賃がお安くなります!
リヤブレーキオイル漏れ
ブレーキオイルが漏れて、
ライニングにオイルが付着しています。
正面から見た画像です。
オイルシリンダーからオイルが漏れています。
ブレーキオイルは、長い時間使用すると劣化し水分も含みます、そうするとホイールシリンダーの中が錆びてオイル漏れを起こしますので定期的にリヤブレーキのカップと言う部品を変える事を、お勧めいたします。
カップはゴムの部品の為一回キズがつくと、ブレーキオイル漏れを起こしますオイル漏れを起こすとライニングにオイルが回りブレーキが効かなくなります。
そうなる前に車検時にカップを交換する事をお勧めいたします。
カップの交換は車検の基本整備コースには、標準で入っております。
車検のAコースの場合は、オプション(工賃7,700円~ 部品770円~)となります。
LLC交換
LLC(ロングライフクーラント)
冷却水に使用されているLLC(ロング・ライフ・クーラント)は、年間を通して利用できる不凍液の一種で、凍結防止効果と共に防錆効果も発揮する。しかし、これらの効力が持続するのも「2年間」が限度。主成分のエチレングリコールの酸化が徐々に進行し、腐食性物質が生成されたり、水アカの発生などの要因も加わって劣化してくるせいです。 このため、冷却水は2年ごとに交換する必要がある。ところが、交換サイクルが長いため交換を怠りがち。冷却経路がダメージを受けてからでは手遅れなので、車検のときに忘れずに交換するようにしたい。また、2年以内であっても劣化の兆候が見られたときは交換がベストです、LLCは、1リットル¥1,100で希釈して使いますので普通車で2リットルぐらい入れればOKです。
スーパーロングライフクーラント
環境ガイドラインに基づき、近年のクルマにはさらに長期間使用できるLLCが純正採用されつつある。例えば、トヨタの平成14年5月1日以降の生産車には、8万Kmまたは4年(新車充填時には16万kmまたは7年)と長寿命な「スーパーLLC」が採用されている。この手のLLCが注入されていた場合、当然2年ごとに交換する必要はない(従来品の交換サイクルより長いだけにさらに注意が必要となるが・・・)。取り扱い説明書に記載されているはずなので確認を!スーパーLLCは1リットル¥1,100で原液で使用する為普通車で7~10リットル使います。